フォト
無料ブログはココログ

マーキー君

« 戦車シム・・結局楽しむのは、旧作ばかり | トップページ | ベスパにKOSO_PWK28㎜②春の山道テストラン »

2019年4月 5日 (金)

アルトでヤビツ峠と大垂水峠へ行くw

さて たまたま用事で新宿(シンジク、ハラジクと発音してしまう関東オヤジ)に行く

予定が、出来てしまい・・・歌舞伎町じゃねーよ! 

10代後半までヨドバシやビックは、写真現像用品購入で行ったケド・・・30年以上前。

池袋のイエローサブマリンやポストホビー、赤羽の中山模型・・・

神田界隈の古本屋へとか・・・

カオス過ぎた秋葉原電気街で仕事先や取引とか上野バイク部品屋巡りの青春だった。

今回は、買い物も物色もありません(´;ω;`) 時間がなーーーい。

二番目の子供の御迎いだから・・・・新幹線でけーれよっ!!

ただ・・・カミさんが、貯めてたレンタカー屋の券が、凄い貯まってたので

『軽自動車なら24時間タダⅹ2回分もあるヨ!』

という理由で軽自動車を借りる事に・・・・しかも

 

 スズキ アルト 2WD CVT車だし

うーん コレかぁ

Mvc003f_2

一抹の不安もあるが・・・

以前 乗ってたFRミニカ(A107v)やら

会社で乗ってた初代アルト(ss30v)、RRの青レックス君や

2ストセルボ(ss20)よりマシか?

で春休み中の末っ子+カミさんの3名で出発。

ルートは、全て下の道!!!!

1号線 ➡246号➡環七 ➡20号の予定が・・・・

246秦野で『ヤビツ峠⇦』の案内表示を見て

おお30年も行ってないなぁ・・』と

でルート変更 県道70号を登る。

全然・・・変わってないやココ・・・・

ただ変わってしまった事は、

1 ロードバイクのヒルクライム地やアタック場に?

2 登山者!!が、凄い居る???

3 某 心霊スポットや〇〇で有名に?

いやぁ 昔・・・全然無かったよこんな事

80年代は、地元のバイク+車の走り場所だったし・・・

ラリーの練習で来てたり、オフ車の林道アタックとかだった。

ただし 狭い道なんで・・・・落ちるとか、

 昼間に対向車と接触、普通にコケる位。

時代も昭和 平成 令和に変わる位に流行りや人も変わるのか

オジサンは、つくづく実感致しました。

Mvc004f_1

駐車場の車の半分は、登山者なの?

 

Mvc005f_1

平日は、お休みなんだよね

Mvc006f

流石にアルト3名乗車の登りは、キツイです

CVT ボオアーーーモオオオオオオ("^ω^)・・・

125㏄以上のモタード、トレール車や

1Lや1.3Lクラスの車向けなコースです。

所々落石や折れた枝が、路上にあるので注意!!

そのまま下って相模湖方面へ行き20号線(甲州街道)へ入り

八王子・調布方面を走行・・・・

かつてのメッカ 大垂水峠へ

うーーん あの頃なんでココが、流行ったのか?

若い時分にバイク1回と仕事の車で 通りましたが、

『また、行きたい』衝動は、無かったです。

都内近郊で行き易い事や雑誌でホイホイ取上げたりした為か?

 

で今回のアルトの燃費 27km/L !!おお

結構 燃費良いです。

思ったよりもハンドリングは、中立のダル感もなく

高速ぬわわの急な切換しでも付いて来るし・・・

近距離なら疲れないかな。

足回りは・・・・それなり  車体の剛性・・・まぁまぁ

デザインは、・・・・スズキ的に、好き

コレは嫌  アイドル・ストップ+間延びしたCVT

やたらと鳴る 各センサーの警告音

チルト・ステア 欲しいなぁ

座席の座高位置は、高くて良いが、頭と天井のクリアランス足りない

低コストタイヤは、ロードノイズ拾い過ぎる・・・とか。

・・・RSや5MT車に乗ってみたいかな(笑)

下りは、ね

・・・断然セルボが、◎  初代アルトの方が、まだ面白いです、はい。

 

 

« 戦車シム・・結局楽しむのは、旧作ばかり | トップページ | ベスパにKOSO_PWK28㎜②春の山道テストラン »

自動車・オートバイ」カテゴリの記事

コメント

どうもー。

まさにウチの嫁カーです、そのアルト。(笑)

もう一台の家車、同年代ワゴンRと比べたら頭が軽いので割と好きなんですが、5速MTでスポーツ脚入ってたらこれはこれで今の私なら言う事ないです。
(5MTはワークスだけだったか…?)

しかし最近の峠は自転車沢山走ってるので気をつけないといけませんね。
昔はバイク同伴の職業レーサーみたいな自転車しかいませんでしたが…。

Re>:音吉さま
そうでしたね・・・鹿さんゴッツンの奥様アルトでしたね・・・(;^_^A
アルトは、一応 最下グレードでも5MT車は、在りますねww。
貴重な存在だわ。
そうですね・・・チャリダーさんどこの山道や峠も居られるので怖いです。
下りの速度だって下手な原付以上でサーーッと来るので・・・・
自転車もセンター割りやラインオーバー多いです。
車もバイクも御互い様なんですがね・・・・今時も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦車シム・・結局楽しむのは、旧作ばかり | トップページ | ベスパにKOSO_PWK28㎜②春の山道テストラン »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ