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マーキー君

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2018年8月の2件の記事

2018年8月16日 (木)

ベスパピナスコ102ccE/g 定期分解整備+α

さて・・・前回もオイルシール(フライ側の)漏れのため
交換中に・・
『そろそろ左(クラッチ側)もヤバイか?』
思ってたので
御盆休み中にエンジン降ろしてヤル事に( ´∀` )

気温34度の中 汗だくで作業
2Lペット分の麦茶も減る位・・・・
恐らく・・・真夏のE/g降ろし作業は、10年位前に
静岡南郵便局辺りでオイルシール吹っ飛びで7㎞を
夫婦で押して帰宅以来です。

今回の御題
①クランク・タイミングをちゃんと
 ピナスコ102シリンダーに合わせる(削る)
②一次減速ギアを間延びした3.0から2.8へ変更する
③各オイルシールとガスケ+ヘタリBr/g等の交換
④ダメそうなワイヤー類交換と給油


Mvc005f
 
Mvc004f
 
Mvc006f
 
Mvc003f
 
クランク肩の切削は、バラす前にピストンの
掃気ポート閉鎖位置で計ってマーキング(罫書+赤丹スプレ)し
・・・・サンダー+リューターで加工。

75㏄で9mm、オリンピア85/ポリーニ85で10~17㎜
アンマリ削るとスカタンになるので
STD位置より約29mmでしたが、
24㎜で止めました(笑)・・・・結構大きいのね。
・・本国のマズケリのクランクとかは、もっとスゴイ事しているが・・・
一体・・1次圧縮って・・・・(;^_^A

昔、KM90のローターをミニバイクレース仕様に
スゲー削ってしまうと(10mm以上)低速スカでスタートが
偉吹かさないと上手く発進出来ず・・代わりに中・高速が、
回ったなぁ~・・・でも吹き返しでキャブが、ペチャペチャに(笑)


一次ギアは、2.8(22/63)へ変更。
・・・3.0って・・・やっぱり超カリカリじゃないと無意味か
街乗りは、不向きかなぁ
ピナスコ16Tや3.7から変更した人は、多分?
トルクや出足が、頼り無く細いとか
2速発進みたいでキモイとか思うかもね??
日本国内の道路で最高速なんて・・・・・チト無理か?


左オイルシールは、
思っていたよりかヘタッておらず(KCK黒)
まぁ開けちゃったんで『青色強化』に交換しました。
ワイヤー類は、シフトの減速/増速の両方を
新品交換しました。


前回も点火時期が、ポリーニ85時の上死点(TDC)から
ピナスコ鉄チン/同アルミーナ102ccなので
85時よりもフライ側指示点が14~16mm程上死点が、ずれたので
・・・プラグ穴から鉛筆突っ込んでやった超アナログ+アバウト!
罫書を変更し再度点火時期調整(;^_^A
面倒くさいが、3回程フライホイルを外してポイントも見て
1回づつ始動と自作タイミングライトで確認・・・・で
ピナスコ指定のBTDC22°設定
(ベスパは、上死点前です!他のサイトの方で何人か
の方が、ATDC(上死点後)で±19°でやられている方が、
いますが・・・・メチャクチャずれて吹けない、カブるとかに
なりますから注意)
・・・・で結局 3日間 ぶっ続け作業でした。


※・・・・テストランする
始動・・・スタータを引き空キック中の2発目で始動(笑)
  おおっ呆気ないなぁ。
2分程暖機 クラッチ切って1速 ミート・・・
あっ!やっぱり3.0とやや同じで
気持ち『2速発進な感じ』だが普通にミート発進OK!!
アクセルを上げて1速で30Km/hに届かない位かな
(メーターが、いい加減で判らない)
2速で引張って40Km/hチョイ位出る、
3速へ・・・60・・・70・・・・約80km/h強ほど・・・・
50km/hからの加速は、
グッウウァァ~!!と来ます
街中の交差点や信号機の多い道は、2速オンリーで
グイグイ来ます(※燃費悪そうな気が・・)
郊外や国道、空いた道なら3速オンリーな感じです。
(殆どATのDドラ気分だがww)
やっぱり4速は、OD色が、出まくりで4速に入れた途端に
モオオォ・・・と失速気味
郊外の県道を4速で一応なんですが
平均50㎞/h位で巡航出来ますが・・・新品B8HSが
信号待ちでカブリましたよ・・・
濡れカブリでストール(´;ω;`) 7番へ変更
やはり、実を取って3速だわ。
まぁ一応『2.8』だとクラッチやギアに負担が、掛からない
との事なんで気長に様子見でしょうか。
普通に飛ばさない方なら『3.7』が、良いかも?
さて
これで調整して山や峠は、どう?なんでしょうか( ^∇^)
  つづく


追記・・・・静岡の平野へ行ってみた
0185
0186
 
ああ~やっぱり3速で巡航して(45~60km/hで)流す
感じですね。
3速ー約50km/h位からバンドに入り伸びる感じです。
・・・Amazonのデジ・タコ+アクションカメラ欲しいなぁ~
最高速度の●●㎞/hは(3.0)やピナスコ16Tよりも
早く到達しますが・・・
タンデムでも3速加速で70km/hは、出ます!

低中速は、マイルドな感じで
キャブが、shb16/16なので高速域の途中から
頭打ち+不足感が、出ます。
19とか21・・・24φならどう?なんでしょ
因みにポリーニファンネル内は、吹き返し・・・凄いです(泣)
MJは、SHB16+ノーマルマフラーなんで#82で落着いてます
見通しの良い高速コーナーは、3速のままで行け
ますが、傾斜角の有る登坂コーナーは、速攻で
2速ダウンになります。

キツイ所や狭い連続コーナーは、2速で入って出て
出口で加速、40㎞から3速で伸ばすの繰返しですねぇ
ちょっと馴れればOKな範囲か?

3.0や16Tの2速よりかは、マシですから・・・
3速➡2速シフトダウンでタマに
スカを喰らう(スッポ抜け)とイヤだわ。

普通の御方は、恐らく不満ですが、ノーマルから徐々に
弄ってきたのでコレは、コレでOKな風に捉えてます。
どの道ベスパは、『登りは、下手』なE/gなので
下りや平地で飛ばすと
普通車や大型バイクの方が、『なんで?』って
顔をされますけど・・・恥ずかしなぁ( ̄- ̄=)あぁ…
後は、チャンバー+キャブ位かなぁ~
 

2018年8月 6日 (月)

マツダRX-8 ATシフトBOX交換する

先日 例のRX8のシフトボックスを交換する事に・・・
しかし ディーラーだと新品交換工賃込みで
10万円!!!は、キツイので
セコハン事故車パーツの7千円を入手(笑)
使えりゃいいのだ!!
しかし・・・34度の炎天下でやりたくないので・・・・
安倍川の橋下の影で作業する、風もあるし
Mvc001f
  カバー類の外しは、造作もない事だが
Mvc002f
  ボックス下のレバー・ナットが、有る為に潜り作業あり
  ・・・しかも砂利上で
ウマ掛け+ガレージジャッキ上げww
Mvc006f
Mvc003f
Mvc004f
Mvc005f
作業完了
走行テストで安倍街道梅ヶ島方面へ行ったが、別段不良やミスなし
ただ・・・ステアペダルシフトの左側UPが接触か配線不良は、
変わらず(苦笑)
今回の作業工賃・・・3000円かよ。(´;ω;`)

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