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マーキー君

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2015年10月27日 (火)

ベスパ・オリンピア85㏄にヤマハ船外機SSオイル

さて前回DIY店「カーマ」で入手した
ヤマハ船外機スーパースペシャルオイル
(ヤマハ船外機SSoil、ヤマハ水色缶)のインプレです。

入替えから数日たちましたので、("^ω^)・・・

混合比は、混合燃料 推奨50:1(2%)です。
私は、気持ち程度濃い目の
2.4~2.6%位?で入れました。

※・・・ちなみに分離給油可能・・・

印象・・・ナマの匂いは、例の
猫しょん臭いのが、ある!
 色は、標準青缶より
濃い灰青色で『昔っぽい色』
・・・
30年前のベルレイやバルボリンに近い
触った感触と垂れ具合は、青缶と同等。

一発目・・チョーク使用でキック始動す・・・直ぐ戻すが、
『白煙』が、出た!しかし2~3分暖機後は、薄れて
出なくなる。
初っ端の匂いは、CCISっぽい匂いがした。

街乗りは、暫く判らなかったが、
本日 出先の工場で
21Raの点検依頼で行く事に
なり 『じゃ、ベスパで行くね』でキャリアに工具と
デバッグに点検器具と予備部品積み Go!
やや山間部の片道25㎞程の距離でした。

3~4㎞でハッキリと排気音が、変わり始めました
信号停止時にいつもの『ぼっぼっぼっ・・・』では、
なく『ポンッポッポッポッ・・・』と表現しずらいが、
ハッキリと聞き取れる音で、焼けて抜けた音です。

途中直線道路で4速 40Km/hからワザとアクセルを
捻り・・回り具合を試し
「ビビィーーーーーン・・・・」と気持ち良く回り
多分6000rpm以上逝ってます・・・怖い位E/gが、
回るのでアクセル・セーブしました。ヤバイ
3速で直ぐ頭打ちが、来るのでほぼ4速です。

山間部の登りも3速か、キツイとこで2速
下りは、3速~4速の交互(゚∀゚;) でした。やはり
1次減速ギヤを交換したいです~
普通に乗るには、苦は、ありませんが・・・
変速忙しいですね。

で戻る頃には、判る位に
アイドリングが、低くなってましたので逆に
トップ・スクリューで上げました。

また、マフラーテールパイプに小指を突っ込んで
見たのですが、乾いた感じの極薄いカーボンのみ
でタールは、付いてませんでした。

今までのオイルと比べると・・・
『バルボリン2t』や「アマリ(80年代中期)」に
似ています!!
違いは、①ある程度 上が、回る様になる!!
②タールが、飛ばない、垂れない
③排気が、ほぼ無煙
④生オイルは、臭いが、排気臭は、それ程臭くない
でしょうか?・・・

で・・プラグは、
Ss ああイイ感じの濃いキツネ色でした。
外周極は、薄くオイルが、乗ってました

うーーん今回は、確かに『青缶』より
E/gの回り方やレスポンスは、良かった!です
ただ・・・もっと大きい2stレプリカやクォーター等に
合うかは、??ですね。
また、集中的に渋滞路や真夏の街乗りでどうか?
で評価したいです。
どちらかと言うと~125ccクラスまでの
空冷2サイクル(レプリカ以外の)向きでは、ないか
と?思います。( ̄ヘ ̄)ウーン

↓は、今までの『青缶』のプラグ

Photo 
左からB5HSで白く焼け気味です。
真中は、B6HSで焦げ茶で良い感じ
右は、B6HSですが、濃い設定でオイルが、乗ってカブって
スパークが、弱いのでダメなプラグです。


まだ テストは、続行いたしますので・・・m(*_ _)m
 

追記です 11月3日

一応ですね、報告致します。

①まず朝の冷間始動時においてチョーク引きで一発始動

直ぐ戻しても『安定してアイドリング』しており以前の様に

アクセルのアオリを2~3回も入れずに其のままでスロー状態を

維持出来ます!!

走行後の再始動もよろしいです。

②アクセルの追従性も非常に良いです。

かなり荒っぽいアクセルワークでも小気味よい反応です!

③燃費

一名乗車で、平均25Km/L (通常の街乗りを含む)

ツーリング時平均26Km/L (山間部と平地の半々程度)

タンデム 平均23Km/L (街乗りのみ)

※・・・タンデムは、余り変わりませんが、ソロは、伸びました!

※但しポリーニ85cc(旧型)の方が、パワーが、有る分

ツーリングは、有利?でやや上でしたが、・・・(゜-゜)うーん

(抱き付きの確率が、ネックなのでナントモですが・・)

オリンピアだから・・・仕方ない?かな。

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自動車・オートバイ」カテゴリの記事

コメント

Re:re 2ぼい君
下のコメ欄一杯なんでコッチでカキコします。
そちらの102君は、プラグ交換後どう?ですかぁ?ちゃんとアイドル安定して走行も大丈夫ですか?
私は、知人の友人KR250を診てたんでPC見て無かったですm(´ω`・)m 

ばらサン、お疲れ様です(^^)
カワサキのKRですか?なかなか走ってる姿見ないですよね(^^)
昨日は仕事が現場作業に出かけ昼休みに102君いじれなく、本日プラグ交換しました(^^; アイドリングがエンジン始動後高いので(冷えてる時)、とりあえず先日二次エアー対策した箇所にシュッってクリーナー吹き掛けて キャブとインテークはバッチリ\(^^)/ キャブトップは吸ってますね〜吹き掛けて無いけどたぶん(^^;
会社と家が近すぎるので遠回りして帰って来ましたよ(*^^*ゞ 冷えてる時はべっべっべぇ〰みたいな感じ たぶんかぶり気味なんでしょうか?暖まってくると薄く感じ エアスクリューだけを少し緩めて(濃くなるんですよね?) いい感じ(^^)
さらに少し緩めたらアイドリング低い感じになりアクセル少し煽らないと 停止した時にスローが低い感じになりました。これは濃すぎる状態なのかな〜って思いながら帰宅。エアスクリュー少し戻してやりました(^^)
新品プラグだから焼け具合はわからないです(^^;
ただ102君はアクセル開度が通常半分以下なんですよほんの少しクイッてアクセル回すくらい(^^;って事は俺のショボい知識の中ではスロージェット領域で済んでしまうの〰で良いのでしょうか?

Re:2ぼい君
その後どうですか?102君は?
私の85君は、絶好調!(多分?)ですが・・・本日長女のARが、・・・オイルシール抜けてます ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
しかも右側、やたら煙吐くと思ったらコレですよ。そのうちE/g降ろし決定でクランク割りますです(;>_<;) エーン。
あっ!ちなみにカミさんの叔母さんが、郡山在住で、カミさんのペンフレさんで会津の人が、居るそうです。世の中・・狭いですね。

ばらサン、お疲れ様でした(^-^)ゝ
私、頭の中を整理してからこちらに書き込みしようしておりましたよ(*^^*ゞ
ARサン不調何ですか? ゼッツを縮小した様な風合いで自分も大好きなセコなので是非復活させたいデス(^^)…てっ俺が手をかけるのではないのですが(^^;
85君は良い感じですかァ〰(^^) 102君は、迷走に突入しちゃいそうです(T-T)
ほんとは明日 ばらサンにアドバイス頂こうと思ってました。 プラグ交換から30㌔ ですが、碍子部分は象牙色デス… 他の金属の部分は エル字の所は乾いてます、あとはうっすらオイル濡れみたいな(^^; 昨日は雨で遠回り出来ず本日 息子寝かせてから義理親にまかせ ベスパ君の様子を御伺いに(^^; 乗り方は 40から50手前 自分が調べた感じでは 5000以上は回さないで運転したつもりです。 明日時間があればメインジェット交換しようかと、とりあえず88があるので(^^; あとは本日宇賀神さんに発注しました(^^; どうせならとこれから使うと思われる消耗品も一緒に(^^; また貧乏になります(T-T)
ちなみにプラグ新品だと 30㌔走行したくらいでは 判断は出来なかったりするのですか? もう少し様子を見てからでもだったり(^^;

ばらサン、お疲れ様です(^^)
とりあえずメインジェット88交換して 18㎞ほど走行しました〜気温14℃位で40+αの速度(^^;
うーん違いが俺には感じられないです(^^;アクセルもガバッて開けても普通に加速します。もたつきとかも無い感じでした。メインジェットの違いが分かるように、思いっきり番数上げれば実感出来るのでしょうね(^^;
エアスクリューは2回転までの開けてしまうと アイドリングでかぶってるみたいな感じと、アクセルoff時にトルク感を感じてしまう様な〰(^^;
今回も1回転と4分の3位です。
ばらサン、ここでまた疑問が キャブ外した時はフェルトも外し入れ直した方が良いのでしょうか? 今回、フェルトはつけっぱな状態でキャブ着けたら 少し吸ってますね(T-T)に(^^;
クリーナー缶シュッしたらアイドリング下がりましたデス… 次回治そう(^^;
あ!プラグの焼け具合は…変わらないみたい(^^;
やはりオイルの関係も疑って見た方が良いかも知れない…かなぁ(^^;

2ぼい君 昨日は、お疲れです!
・・・でね、知人の竹さんとフジ君に夜この件で話したら・・・両人とも『MJ上げ過ぎだよ?』だって、102ccの3ポートシリンダでノーマル・キャブ+標準マフラーなら『上で逝っても86までで真夏にギリギリ80番落としだから・・82か84番が、妥当』だって、86以上だと吹き返し酷くなるのでエアクリが、ベチョベチョで段ダン吸込み悪くなるとの事。#88、90辺りは、スポーツ・マフラー担当だって・・・・プラグの画像もOKで『こんなもんだよ、その内キツネか茶色になるから』だってさ。

ばらサン、こんにちは(^^)
やはりメインジェットは上げ過ぎてるんですね…今日宇賀神さんからメインジェット他、沢山のパーツが届いてるので明日にでも86か元に戻しの84(こちら気温がかなり下がってるから寒冷地仕様)に下げてみますね(^^)付け根で少し吸ってますし(^^;
以前より焼け具合が変わったのはオイルの関係も疑ってみます。多分必要以上にグレードを上げたのも(値段はecho一箱分)考えられるカモ(^^;
ばらサン、いつも色々ありがとうございます

Re:2ぼい君
あっ今、出先だけど・・今日は、遅いカモ、難問休憩中です。
・・・いいんだよ、
コッチも勉強になるし(人柱とも言う(^^ゞ・・)いつか102を入れる時のデータになるしね。
明日もチャレンジャーしてネ!!

ばらサン、お疲れ様です。
50は納車の時に乗りました(^^)皆が言うほど遅いとかは思いませんでしたね‼楽しい〜っては思いましたけど。
102はヤバいって思いましたよ…トルクが太い感じで。よくは分からないけど高回転がたでは無いのは自分にもわかります(^^)メータ読みで時速 10㎞で3速からでもひっぱって行きます(^^)
普通のスクーターのように扱えます。
確かに102だとキットのスペック引き出すのは大変なんでしょうね(^^; キャブも交換したりクランクの吸入を増やしたり… まぁ〰私はまだ基本的な事を色々覚えないといけないのですが(^^;
まだ仕事中かなぁ…
無理せず頑張って下さいp(^-^)q
あ!プラグですが BP*HSとB*HS 自分は前者を使ってましたが 碍子の長さ以外に違いがあるのでしょうか?
明日は頑張って作業時間短縮にトライです(^^)

2ぼい君 今日は、もうテスト走行したのかな?
・・・・・天気も良さげそうかな・・・・
どうでした? ウガさんからMJは、届いてるから交換して
#84か86へ換えて、プラグも?B7HSとかで走れましたか。
取りあえず・・く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

ばらサン、オイルの追記 今頃気が付きました(^^;
今のところは良い感じ見たいですね。
待ち乗りの信号待ち沢山の場合、気になりますね〜 102君は信号待ちの時はかぶり気味、おまけに通勤距離も短いからプラグ煤けてます(^^;
一定距離を40㎞+αだと自己洗浄効果で煤も飛んでいて、焼け気味の様な感じかなぁ~
水色缶は1リットルの値段? だったらかなりリーズナブルデスよね(^^)

今 点検先で遅れて食事中で気が、付いたヨ。
うん、イイヨ!85もオイルも。
102君が、街乗りメインでもややカブリだと、今度エアクリのガスケットを挟んだら・・・またカブるかもしれないので元のMJ#84番とかに落ち着くかな?・・・紙ガスケットは、何も塗らなくていいから、其の内にオイル吹き返しで浸みるから( ^∇^)Www。我家の近辺も信号が、200m間隔?だから飛ばす所は、1国とかバイパス下道、北部の田舎道だけ。ベストに決まると渋滞でも滅多にカブんないよ!!
ちなみに俺が、水色缶のネタUP後にDIY店行ったら在庫1本で2日後に10本入れてクレタ!誰だ!マトメ買いしたの?? 青缶と百円違うだけ、完全合成でない部分合成なのか相性は、良さそうだよ。その内シリンダやピストンの点検、ポートの具合も見るから。・・・ちなみに水缶は、マリーナ店や、漁協、デカい釣具屋よりDIY店が、安いぞ!

ばらサン、お疲れ様です(^^)
本日お昼休み時間に エアクリ~キャブ間ガスケット入れて見ました💦 前回エアクリーナー外した時に感じましたが ボルトが少しかじってるかも(T-T) 今日はずす乗りのにも少々時間がかかりました〜 外し方もかたけりゃ入れる時も…(T-T)
変わったかどうかはわかりませんが、明日の朝の始動時のアイドリングが楽しみかも(^^)
今日の帰りの始動時のアイドリングは少しの時間だけ高く直ぐ落ちつく感じでした(^^)

あっ!
2ぼい君 見てた?昨日からARを外で点検したり
倉庫の整理してたんで("^ω^)・・・記事の更新もしてないや。 何か?有るなら📱メールOKだよ~ん。今日は、雨で作業中止です。

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